動画を観るのが大好きな人【YOUTUBE】

インターネットの発展と普及によって一般的になった動画サイト。無料で閲覧できる動画が大好きな人の感想などのブログ

習い事を習いに行かなくてもネットの動画で学習できる現代

何かを習いたいなぁと思った時、近くにどんな教室があるのか気になって調べたりしますよね。または、通信講座で何か面白そうなことはないか、とか、本屋に行って自分のやりたい事が何かわかる本を探したりします。そんな事はごく普通のことだと思うのですが、最近はそうでもなくなってきたように思います。

どういうことかというと、まず、何かを習いたいと思ったらとりあえずネットで検索したり、動画を探したりする人が増えてきていると思うのです。

 

私自身もそうなのですが、例えば手芸を習いたいなぁと思ったら、まずネットで「手芸 簡単 やり方」といったキーワードで検索をかけます。そうすると、画像や動画、教室案内などがいっせいに出てきます。

教室は対面講座が好きな人には良いと思うのですが、私のように対面講座を受けるまでもないんだけど、と思っている人にとってはその検索結果が出た段階で教室の選択肢は消えてしまいます。


続いて画像ですが、解像度が低かったり、肝心な部分が見えなかったりするともういいや、という気持ちになって同じく選択肢からは消えてしまいます。テキストの場合は文字だけでは分かりづらいと思ってしまうので、どうせなら画像つきがいいなあと欲張った気持ちになり結局は選択肢から消えてしまいます。


最後に残ったのは「ユーチューブ動画」ですが、ユーチューブ動画は動画だけでなく、画像や映像も一緒についてくるので、手芸など細かい作業をしたい時にはものすごく分かりやすい教材になるのです。

手芸など細かい作業を習いたい時にはユーチューブの動画は最適です。親切な方は手元のアップをしっかりと映してありますし、キャプションで解説を付けてくれたりします。キャプション付きの動画の場合は他の作業を進めていても、確認しながら早送りやまき戻しができるのでとても見やすいです。

成功動画だけでなく、作品を作る際に失敗した、という場合の動画も大変役に立ちます。なぜなら、自分が失敗しないように、注意する事が出来るからです。

テーブルの上にスマホを置いて、ユーチューブ動画を見ながら作業する。これが今現在、私のベストな学習方法となっています。