動画を観るのが大好きな人【YOUTUBE】

インターネットの発展と普及によって一般的になった動画サイト。無料で閲覧できる動画が大好きな人の感想などのブログ

ニコニコ動画で観る東方「ブッダとイエス幻想卿に行く」が面白い

東方と何か他の作品を題材にした、いわゆる幻想卿入りシリーズが好きでニコニコ動画などでそういった動画をいくつも見ているのですが、何年も前から追っている1つの動画があります。

 

それは、「ブッダとイエス幻想卿に行く」というあの聖☆おにいさんが幻想卿入りしてしまったという作品です。元々、あのブッダとイエスをギャグマンガにしてしまった上にとてもクオリティの高い作品である聖☆おにいさんですが、それがまさか幻想卿入りしてしまうとはまさに俺得でした。


作者である房太郎氏には足を向けて寝れないわけですが、この「ブッダとイエス幻想卿に行く」は面白いという言葉だけでは言い表せない作品です。

 

そもそも東方の世界には神奈子様やケロちゃんなど神様と呼べるような存在やおぜう…じゃなくてレミリアのようなイエスにとっての天敵とも思えるような存在すら居たわけですが、そんな彼女らとイエスたちの関わりあいはまさに本物のイエスとブッダが幻想卿に現われたとしか思えない描写でした。

 

この動画内では仏教とキリスト教対する解釈がそれぞれの宗教のエキスパートとしか思えないレベルで語られており、果たして房太郎氏は一体何者なのか気になって仕方が無いレベルです。それでいて随所にネタを挟むことも忘れておらず本物のイエスとブッダのように懐の広い作品となっています。


2013年に最初の動画が公開されてからというものの、2016年の半ば時点で55話もの動画が公開されており全て見るには何日か犠牲にしなければ追いつけないでしょう。しかしそれでも未見の方には最初から最後まで見ていただきたい作品です。聖☆おにいさんのファンや東方ファン、あるいは仏教徒やキリスト教徒、面白い動画を探しているだけの人まで万人にオススメ出来る作品であることを保証致します。


ただ最近ちょっと心配なのはあまりにもクオリティが高すぎて下手な横やりが入ったりしないか、ということですね。東方側にはもちろん問題がないので可能性があるとすれば聖☆おにいさん側でしょうか。

 

元々、それぞれの宗教をネタにして成り立っている作品なのでそんな野暮をしないとは思うのですが。いっそのこと中村光先生ご自身にもこの動画を見てもらって原作の聖☆おにいさん自体に反映してもらってもいいくらいですね。

 

やはり東方には著作権的な問題はないので、あとはちょっと他のネタ的な部分を削ってもらえれば問題ないと思うのです。まあそれに関しては半分冗談ですが…是非とも「ブッダとイエス幻想卿に行く」オススメです。